logo

Category

未分類

2017/01/25

イーストビレッヂでミーティング

以前のニューヨーク時に開催したドラムクリニックで通訳をかって出てくれた ニューヨーク在住ドラマーのアレイくんと昨年8月ぶりに会ってきました。 ランチミーティングの場所は、こちら側がわがままをいい 「安くて美味しいところ」「ガイドブックに載ってる王道じゃない場所」を アレイくんに探してもらいました。 ブルックリンの古いユニークなダイナーと イーストビレッヂのウクライナ系ダイナー。をご提案いただき・・・ この日はこちらに来て一番の冷え込みだったので、ボルシチ目当てに『Veselka』へ。             8月ぶりに会うアレイくんは、変わらず元気でした。前日の夜に4時間もハイチの方とライブそしてたそうで・・・ 「4時間も座ってドラム叩くとお尻が痛い。」「そうそう。毎曲ごとに立ちたくなるよね」なんて、笑いながら、始まり。 東京から聞きたいと思ってきたことをアレイくんに質問。 それは、こちら

Read More

2017/01/22

ニューヨークライブレポ by スタッフ

おかげさまで、2017/01/20、山木秀夫とビルラズウェルとギタリスト3人のライブは満員御礼、大盛況で終えることが出来ました。   ステージはギター&ベースが山木を囲み、一人一人がそれぞれの個性を山木に投げかけ、山木がそれに反応。 フィンランドから駆けつけてくれた知性的プレイを披露してくれたラウール・ビューケンハイム(北欧を代表するギタリスト) アバンギャルド色が強いテクニシャンなマイク・ソプコ、 グルーヴィーなギターを一貫して弾き続け、かもするとジミヘンのようなコンゴ出身ドミニク・ジェームズ(現在アンジェリー・キージョの音楽監督)。   『時としてグルーヴィー、時としてアバンギャルド、時としてスペーシー、時としてスピリチュアル』(お客様から頂いたお言葉です)・・・ 一期一会を楽しむセッションでした。 このライブを企画してくれたビルラズウェルのプロデュースの素晴らしさ、ビルの幅広

Read More

2017/01/07

『ドラマー山木秀夫氏について語る。』by西脇辰弥氏

昨日のレコーディングにきてくれた西脇辰弥さんがFacebookでコメントを書いてくださったので、ご紹介させて頂きます。        ドラマー山木秀夫氏について語る。 男性4人組ヴォーカル・ユニット「jammin’ Zeb」のニューアルバムのレコーディングに行ってきました。僕はこのアルバムで、キーボードやハーモニカで参加しています。 で、今日は、レコーディングの最終日。山木秀夫さんのドラムのレコーディングです。 このプロジェクトは、音楽プロデューサー、アレンジャー、ピアニストの宮住俊介氏の方針で、ヴォーカルも含むドラム以外のすべてのパートを録音した後に、ドラムを録るんです。これかなり珍しいです。 通常は、レコーディングのごく初期にドラムを録るのが普通ですから、レコーディングに参加したドラマーは、その時点では、楽曲の最終形を知らなかったりします。 でもこのプロ

Read More

2017/01/05

ドロセン動画配信♪

皆様お待ちかねの・・・2017年2月3日発売 山木秀夫・ビルラズウェル withデイブダグラス 『The Drawing Center / HIDEO YAMAKI・BILL LASWELL with DAVE DOUGLAS』   一足お先に・・HP TOP&YAMAKIHIDEO TVにて、少しだけですが動画配信しております。チェックしてみてください!!     ====================================== 『The Drawing Center / HIDEO YAMAKI・BILL LASWELL with DAVE DOUGLAS』 長きに渡り国内最高峰ドラマーの座に居続け、ファーストコールミュージシャンとして音楽シーンの屋台骨を支えつつもアーティスティックな探求を続けるドラマー山木秀夫と、80年代よりハービー・ハンコック、ミック・ジャガー、イギー

Read More

2017/01/05

2017年最新ライブ情報♪

本年もライブでたくさんの皆様にお会いできたらと思っております。 お待ちしております。 2017/01/20 22:00〜 HIDEO YAMAKI BILL LASWELL Inaugural Sound Clash For the 2 Americas – An Ontological Subharmonic Convergence @The STONE (in NY)        2017/02/28 19:00/19:30 近藤等則+山木秀夫 DUO @六本木VARIT   2017/03/22〜03/23 シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽 @Bunkamuraオーチャードホール 2017/03/25 17:00/18:00 山木秀夫×今堀恒雄 Lifetime as “1 beat” 〜今日は即興〜 @渋谷 Lastwaltz

Read More

2017/01/01

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 昨年中は大変お世話になりありがとうございました。 と  →  飛び出そう! り  →  リズミカルに! ど  →  堂々と! し  →  知らない自分に会いに行こう! 本年もどうぞよろしくお願いします。 by 山木秀夫&山木秀夫コレクション 1月は、ドラムスクールのレッスン!!&東京校新年会!! (レッスン見学希望の方はお早めにご連絡を!→yamaki.collection@gmail.com) 20日はNEW YORKでライブ、レコーディングもしてきちゃいます!!NEW YORKにたまたま、たまたまいらっしゃる方、在住の方!いらしていただけたらと思います!お目にかかれるのを楽しみにしております!   2月は、ドラムスクール大阪校、名古屋、岡崎、岐阜校のレッスン&新年会!!(レッスン見学希望の方はこちらにご連絡を!大阪校→yhc.school.o

Read More

2016/12/30

年末のご挨拶

2016年も残りわずかとなりました。 今年一年、大変お世話になりありがとうございました。 たくさん楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きましたこと 感謝申し上げます。 さて、2016年の締めくくり・・・大晦日は・・・ 『第67回 NHK 紅白歌合戦』福山雅治さんで出演& 『生中継!福山★冬の大感謝祭 其の十六  /    WOWOW』 です。   ちなみに・・・年明け仕事初めも・・・ 『生中継!福山★冬の大感謝祭 其の十六 /  WOWOW』となります。     来年もまたよろしくお願い申し上げます。 良いお年をお迎えください。

Read More

2016/12/26

山木×今堀インプロビゼーション

山木秀夫×今堀恒雄 『Lifetime as “1 beat”〜今日は即興〜』ライブ決定! 【出演】山木秀夫(Dr) 今堀恒雄(Gt) 【場所】渋谷ラストワルツ 3月25日(土) 開場17:00 開演18:00 全席自由 ご予約 ¥4,000 当日¥4,500 (税込み ドリンク別) メールでの予約はこちらまで、lastwaltz@shiosai.com 1.ご希望公演日時 2.お名前&フリガナ 3.人数 4.お電話番号 を送信下さい。折り返しこちらから確認のメールを送信致します。 〜プロフィール〜 山木秀夫  http://yamakihideo.com 今堀恒雄 http://www.jah.ne.jp/~sistema/

Read More

2016/12/20

大感謝祭🎶

福山雅治さんの 『福山☆冬の大感謝祭 其の十六』に出演させて頂きます。 12月20日、21日、23日、24日、27日、28日、30日、31日 8日間、パシフィコ横浜にてお待ちしております。 **今回のセット(チラ見せ)と楽屋のおやつ写真でした ↓ **

Read More

2016/12/14

山木秀夫演奏、黄桜CM

山木秀夫演奏 黄桜 『辛口一献』なにくそ篇 (中村獅童さん出演) こちらでご覧頂けます。↓ http://www.kizakura.co.jp/gallery/cm/2016_ikkon/index.html

Read More